2008年3月15日土曜日

所蔵録音覚書:リュッケルトの詩による歌曲 (2022.1.3 更新)

  • リュッケルトによる5つの歌曲(美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで,真夜中に, 私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ), ファン・ダム(Br.) / ジャン=クロード・カサドシュ, リール国立管弦楽団, 1986.4, (2:31, 1:42, 6:16, 2:38, 6:41), トゥルコワン、フレズノワ・ホール, STEREO, Forlaine
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,真夜中に, 私はこの世に忘れられ), ハンプソン(Br.) / リーガー(Pf.), 1996.3,19-21, (1:16, 2:56, 2:27, 6:33, 6:51), ロンドン、アビー・ロード・スタジオ, STEREO, EMI
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,美しさゆえに愛するなら,私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ,真夜中に), トマス・E・バウアー(Br.) / ウタ・ヒェルシャー(Pf.), 2002.10.22-25, (1:27, 2:16, 2:27, 5:34, 5:49), フライブルク、エブネット城公園音楽ワークショップ、テオドール・エーゲル・ホール, STEREO, Ars Musici
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで,真夜中に, 私はこの世に忘れられ), シュレッケンバッハ(A.) / モル(Pf.), 1989.9.21/22, (2:14, 2:14, 1:18, 5:53, 5:35), ベルリン、RIASスタジオ10, STEREO, Capriccio
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで,真夜中に, 私はこの世に忘れられ), ゲンツ(Br.) / ヴィニョルズ(Pf.), 2003.1.13/17, (2:23, 2:08, 1:28, 5:31, 5:39), STEREO, Hyperion
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ,真夜中に), フィッシャー=ディスカウ(Br.) / バレンボイム(Pf.), 1978.2.5/10, (2:42, 2:04, 1:20, 7:18, 6:04), ベルリン、ジーメンス・ヴィラ, STEREO, EMI
  • リュッケルトによる4つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), フィッシャー=ディスカウ(Br.) / バーンスタイン(Pf.), 1968.11.6, (3:25, 1:32, 8:04, 7:35), ニューヨーク, STEREO, SONY
  • リュッケルトによる5つの歌曲(美しさゆえに愛するなら, 私の歌をのぞき見しないで, 私はやわらかな香りをかいだ, 真夜中に, 私はこの世に忘れられ), ハンプソン(Br.) / バーンスタイン, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 1990.2.22-23, (2:48, 1:30, 3:00, 7:22, 7:48), ウィーン、楽友協会ホール, STEREO, Deutsche Grammophon
  • リュッケルトによる5つの歌曲(美しさゆえに愛するなら,真夜中に,私はやわらかな香りをかいだ,私の歌をのぞき見しないで,私はこの世に忘れられ), ブーレーズ, ロンドン交響楽団 / ミントン(MS.), 1979.5.2-3, (2:27, 5:34, 2:17, 1:17, 6:25), ロンドン、EMIスタジオ, STEREO, CBS-Sony
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,真夜中に, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ), アンドリュー・デイヴィス, ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 / フォン・シュターデ(Sp.), 1978.12.8,15,16, (2:14, 2:26, 6:05 1:36, 6:21), ロンドン、EMIスタジオ, STEREO, CBS-Sony
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に,私はこの世に忘れられ,美しさゆえに愛するなら), ゾッフェル(A.) / インバル, ウィーン交響楽団, 1992.6.9/10, 7.4/5, (1:27, 2:47, 6:04, 6:44, 2:22), ウィーン、コンツェルトハウス, STEREO, Denon
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に,美しさゆえに愛するなら,私はこの世に忘れられ), ベーカー(MS.) / バルビローリ, ニュー・フィルハーモニア管弦楽団, 1969.7.17,18, (1:37, 2:42, 5:55, 2:27, 6:46), ロンドン、ワトフォード・タウン・ホール, STEREO, EMI
  • 私はこの世に忘れられ, ベーカー(MS.) / バルビローリ, ハレ管弦楽団, 1967.5.4, (6:52), ロンドン、アビーロード第1スタジオ, STEREO, EMI
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はこの世に忘れられ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで, 私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に), ルートヴィヒ(A.) / カラヤン, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, 1974.5.8-9/10.14, (7:04, 2:31, 1:31, 2:37, 6:03), ベルリン、フィルハーモニー, STEREO, Deutsche Grammophon
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで, 私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に,美しさゆえに愛するなら,私はこの世に忘れられ), ファスベンダー(MS.) / シャイー, ベルリン放送交響楽団, 1988.2/1989.1/3, (1:24, 2:31, 5:48, 2:01, 6:10), ベルリン、イエス・キリスト教会, STEREO, Decca
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,私の歌をのぞき見しないで,美しさゆえに愛するなら,真夜中に, 私はこの世に忘れられ), スーザン・グラハム(NS.)/ ティルソン=トーマス, サンフランシスコ交響楽団, 2004.9.29-10.3(Live), (2:30, 1:20, 2:40, 6:28, 6:43), サンフランシスコ、デイヴィス・シンフォニー・ホール, STEREO, SFSMEDIA
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで,真夜中に, 私はこの世に忘れられ), スーザン・グラハム(MS.)/ マイケル・ティルソン・トーマス(P.),2001.9.19-23(Live), (2:27, 2:30, 1:14, 6:55, 6:37), サンフランシスコ、デイヴィス・シンフォニー・ホール, STEREO, SFSMEDIA
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで, 私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私はこの世に忘れられ,真夜中に), ウルマナ(Sp.) / ブーレーズ, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 2003.6.14-16(Live), (1:18, 2:37, 2:45, 7:02, 5:54), ウィーン、楽友協会大ホール, STEREO, Deutsche Grammophon
  • リュッケルトによる4つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), ヘンシェル(Br.) / ナガノ, ハレ管弦楽団, 1999.5, (2:29, 1:23, 5:54, 5:52), マンチェスター、ブリッジウォーター・ホール, STEREO, Erato
  • リュッケルトの詩による3つの歌(私は俗世から消え失せた, 優しい香りを吸った, 真夜中に), フェリアー(A.) / ワルター, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 1952.5.20, (5:25, 2:45, 6:18), ウィーン、ムジークフェライン・ザール, MONO, Opuskura
  • リュッケルトによる3つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), ベルマン(Bs.) / ノイマン, チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 , 1977.10-10-12, (1:48, 5:27, 5:13), プラハ、ルドルフィヌム, STEREO, Supraphon
  • リュッケルトによる5つの歌曲(美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで, 真夜中に,私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ), コジェナ(Sp.) / アバド, ルツェルン祝祭管弦楽団, 2009.8.21-22(Live), (2:26, 1:23, 6:04, 2:54, 9:54), ルツェルン、文化・会議センターコンサートホール, STEREO, EuroArts
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), ルートヴィヒ(MS) / クレンペラー, フィルハーモニア管弦楽団, 1964.2.17-18, (), ロンドン、キングズウェイホール, STEREO, EMI
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), フィッシャー=ディースカウ(Br) / メータ,  ウィーンフィルハーモニー管弦楽団, 1967.8.20(Live), (2:57, 2:42, 1:24, 7:20, 6:59), ザルツブルク、ザルツブルク音楽祭, MONO, Orfeo
  • リュッケルトによる4つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), フィッシャー=ディースカウ(Br) / ベーム,  ベルリンフィルハーモニー管弦楽団, 1963.6.18, (3:01, 1:32, 6:52, 6:25), ベルリン、キリスト教会, STEREO, Deutsche Grammophon
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ,真夜中に), マウラ・モレイラ(A) / ロバート・ワグナー,  インスブルック交響楽団, 1962.5.23-26, (2:24, 2:04, 1:23, 6:23, 5:09), インスブルック、MONO, VOX
  • リュッケルトによる5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ,真夜中に), フォレスター(A) / フリッチャイ, ベルリン放送交響楽団, 1959.9.16, (3:13, 2:26, 1:23, 6:00, 6:13), ベルリン、キリスト教会, MONO, Deutsche Grammophon
  • リュッケルトによる4つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に), フィッシャー=ディースカウ(Br) / バーンスタイン(Pf). 1968.11.8(Live), (3:44, 1:25, 8:00, 7:23), ニューヨーク、リンカーン・センター、フィルハーモニーホール, MONO, MYTO
  • 私はこの世に忘れられ, シャルル=カイエ(Ms.) / マイロヴィツ, ベルリン国立歌劇場管弦楽団, 1930, (4:57), ベルリン, MONO, Ultraphon / Naxos Historical
  • 私はこの世に忘れられ, トールボリ(A.) / ワルター, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 1936.5.24 (Live), (5:56), ウィーン、ムジークフェライン・ザール, MONO, Columbia / Naxos Historical
  • 私はやわらかな香りをかいだ, スザンヌ・ステン(A) / レオ・タウブマン(Pf.), 1940, (2:54), , MONO, Columbia
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ, 私の歌をのぞき見しないで,美しさゆえに愛するなら,真夜中に), イローナ・シュタイングリューバー(Sp.) / フェケテ, ウィーン国立歌劇場管弦楽団, 1946, (2:49, 5:53, 1:29, 2:46, 5:07), ウィーン, MONO, MERCURY
  • 私はやわらかな香りをかいだ,美しさゆえに愛するなら, エルフリーデ・トレッシェル(Sp.) / リヒャルト・クラウス(Pf.), 1949, (2:23, 2:22), , MONO,HÄNSSLER
  • リュッケルトの詩による5つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に, 美しさゆえに愛するなら,私はこの世に忘れられ), アルフレッド・ポエル(Bs.) / プロハスカ, ウィーン国立歌劇場管弦楽団, 1951, (1:34, 2:14, 5;03, 2:15, 6:08), ウィーン, MONO, VANGUARD
  • リュッケルトの詩による4つの歌曲(私の歌をのぞき見しないで,私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ,真夜中に), リューバ・ヴェリッチュ(Sp.) / パウル・ウラノフスキー(Pf.), 1953.5.30, (1:14, 2:43, 6:16, 5:59), ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ, MONO, SONY
  • 私はこの世に忘れられ, クリスタ・ルートヴィヒ(MS.) / ジェラルド・ムーア(Pf.), 1957.11.13, (6:32), ロンドン、アビーロードスタジオ, MONO, EMI
  • リュッケルトの詩による4つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ, 美しさゆえに愛するなら,私の歌をのぞき見しないで,私はこの世に忘れられ), ノーマン・フォスター(Br.) / ハインリヒ・シュミット(Pf.), 1958.12.30, (13:23), ロンドン, MONO, PYE
  • リュッケルトの詩による3つの歌曲(私はやわらかな香りをかいだ,真夜中に, 美しさゆえに愛するなら), クリスタ・ルートヴィヒ(MS.) / ジェラルド・ムーア(Pf.), 1959.5.3-5, (2:34, 5:55, 2:59), ロンドン、アビーロードスタジオ, MONO, EMI
  • 私はやわらかな香りをかいだ,私はこの世に忘れられ, エリザベート・シュヴァルツコプフ(Sp.) / ワルター, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 1960.5.29(Live), (2:34, 6:35), ウィーン、ムジークフェラインザール, MONO, Bruno Walter Society
  • 私はやわらかな香りをかいだ, 美しさゆえに愛するなら,  ユディト・ラスキン(Sp.) / ノーマン・ジョンソン(Pf.), 1964.10.9(Live), (10:17), , MONO, Saint Laurent Studios
  • 私はこの世に忘れられ, イルムガルト・ゼーフリート(Sp.) / ローゼンタール, フランス国営放送管弦楽団, 1967.1.14(Live), (5:14), パリ、フランス国営放送, MONO, EMI DVD
  • 私はやわらかな香りをかいだ, エリザベート・シュヴァルツコプフ(Sp.) / ジェフリー・パーソンズ(Pf.), 1968.4.10, (2:50), ベルリン, STEREO, WARNER
  • 私はやわらかな香りをかいだ,  ユディト・ラスキン(Sp.) / ジョージ・シック(Pf.), 1971.12.19(Live), (14:12), , MONO, Saint Laurent Studios
  • 私はこの世に忘れられ, 美しさゆえに愛するなら, ジェシー・ノーマン(Sp.) / アーウィン・ゲージ(Pf.), 1971.12.17-21, (6:44, 2:32), ベルリン、ヨハネスシュティフト, MONO, MEMORIES
  • 私はやわらかな香りをかいだ,    ユディト・ラスキン(Sp.) / マーティン・カッツ(Pf.), 1978.12.19(Live), (14:34), , MONO, Saint Laurent Studios
  • 私の歌をのぞき見しないで, 私はこの世に忘れられ, フィッシャー=ディスカウ(Br.) / バレンボイム(Pf.), 1971.9.14(Live), (1:41, 8:43), ベルリン, STEREO, Audite
  • 私はやわらかな香りをかいだ, 私はこの世に忘れられ, 真夜中に, トゥーレル(Sp) / バーンスタイン, ニューヨーク・フィルハーモニック, 1960.2.16, (2:50, 6:30, 7:00), ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル, MONO, SONY
  • 真夜中に, ルイス・マーシャル(Sp) / ウェルドン・キルバーン(Pf.), 1962.10.16, (5:59), モスクワ、モスクワ音楽院, MONO, モスクワ音楽院

リュッケルトの詩による歌曲のうち、「子供の死の歌」に含まれない5曲は、曲集として編まれる意図はなく、それぞれが独立の作品であり、従って、演奏会でも録音でも、部分的に取り上げられることが少なくない。特に管弦楽伴奏版については、「美しさゆえに愛するなら」はマーラー自身によるバージョンは存在していない点に留意する必要がある。他の4曲は「子供の死の歌」とともに1905年1月29日のコンサートでマーラー自身が指揮する管弦楽伴奏版によって初演されたのだが、この曲のみ2年遅れて1907年にピアノ伴奏版での初演が確認されているのである。上記の録音のうち、ナガノ指揮ハレ管弦楽団の演奏に「美しさゆえに愛するなら」が含まれないのは、ナガノの企画がその初演時のプログラムを再現したものである故に他ならない。一方で、フェリアーの歌をワルター指揮のウィーン・フィルが伴奏した1952年の録音は、もともと「大地の歌」の録音とともに収録されたものだったのだが、それぞれ「大地の歌」との関連が濃厚な3曲を選択して演奏している点が注目される。また、シャルル=カイエ、トールボリもまたワルターの下で「大地の歌」を歌った歌手であり、それぞれが「私はこの世に忘れられ」の歌唱を遺しているのは興味深い。トールボリのものは「大地の歌」の演奏会のアンコールでの歌唱であり、一方、シャルル=カイエはウィーン宮廷歌劇場においてマーラーの下で活躍した歌手であると同時に1911年11月20日の「大地の歌」の初演者でもある。それぞれその歌唱が遺されているのは実に貴重であるとともに、音質の制約を超えてそれぞれの歌唱の素晴らしさの片鱗を今なお知ることができることの意義は限りなく大きいだろう。なお、この曲集がピアノ伴奏で録音される頻度は、子供の死の歌ほどではないにせよあまり高くないのではないか。男声ではフィッシャー=ディースカウの録音が2種類あるため、さほどそうした感じはないが、女声については非常に少ないように思われる。上記は男声・女声と管弦楽伴奏・ピアノ伴奏をとりあえず網羅している。

0 件のコメント:

コメントを投稿