(1)「交響的前奏曲」は除外。:真作かどうか疑わしい。
(2)ピアノ四重奏曲楽章(全集補巻3)は除外。:基本的に1880年以降の完成作品を扱う。(ただし第10交響曲を考えると、 未完成であることではなく、完成が作曲者により放棄されたかどうかが基準となる。) この曲は残りの楽章の作曲が放棄された多楽章形式作品の断片と見做すべきである。 作曲は1876年、初演は不明、出版は1973年シコルスキより。編成はピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで演奏時間は約10分。
(3)ハイネの詩による初期の2曲の歌曲断片は除外。:同上。自作詩による3つの歌(全集13/5所収)は境界線上。 ただし一般に、初期歌曲の成立年代の特定は困難とされる。
(4)交響曲第10番はクック版が確立した5楽章形を基本と考える。:未完成だが、構想はほぼ確定して おり、かつクック版の全曲を聴く価値は充分にあると考える。また、この曲の完成は放棄されたわけではなく、撤回された作品とは考えられない。 ここでは作曲者の死により作曲が中断されたという立場をとる。
(5)「嘆きの歌」は初期稿(1880,全集補巻4)を基本と考える。:他の改訂と異なり、上演を目的とした 便宜的なカットが行われたのが初演形(改訂稿)と考える。
(6)交響詩「葬礼」(全集補巻1)は、第2交響曲第1楽章の初期形と考える。:第2交響曲の第1楽章と しての機能を最終的な形態と見なしたい。
(7)「大地の歌」はピアノ伴奏版(全集補巻2)を管弦楽版と対等に扱う。:実質は連作歌曲であり、 ピアノ伴奏版は単なるヴォーカル・スコアではない。
(8)第1交響曲は構成上は初期の5楽章形を基本と考えるのが妥当だが、マーラー自身の意思に従い、4楽章よりなる改訂版を基本と考え、 5楽章版は初期形と考える。:構成上は初期稿の「花の章」を含む形態の方が整合的であり2部5楽章よりなっていたことを重視すべき である。しかし管弦楽法上の改訂作業は4楽章版に対して行われたし、4楽章の形態への変更は「嘆きの歌」におけるほど便宜的な ものであるとは思えない。一方で、管弦楽法上は、改訂後の形態をもってマーラー初期の書法について評価することには慎重であるべきである。
(9)歌曲はピアノ伴奏と管弦楽伴奏とを対等に扱う。:ピアノ伴奏版は単なるヴォーカル・スコアではない。
(10)連作歌曲集としては排列に明らかに意図がある「さすらう若者の歌」「子供の死の歌」「大地の歌」を含める。 その他の曲集はある程度便宜的にまとめられており、排列に意図は認められないし、まとめて演奏されることが 想定されているとも考えられない。なお「原光」や「天国の生活」、特に「3人の天使がやさしい歌を歌う」のように交響曲の一部を 構成する曲についても、独立の歌曲としてのあり方を認めるべきであると考える。
(11)他の作曲家の作品の編曲は取り上げない。
(1)交響曲・カンタータ・連作歌曲
管弦楽編成の詳細は付表1を参照のこと。
楽章構成の詳細は付表2を参照のこと。
協会全集 | 曲名(構成)・作曲・改訂 | 編成()内は楽章 | 初演 | 初版 | 編曲 | 日本初演 | 備考 |
I | 交響曲第1番(初期稿5楽章,改訂版4楽章), 1884~88, 改訂1893~96 | 管弦楽 | 1889.11.20ブタペスト, マーラー指揮(2部からなる交響詩), 1893.10.27ハンブルク, マーラー指揮(交響詩「巨人」), 1894.6.3ヴァイマル, マーラー指揮(交響詩「巨人」), 1896.3.16ベルリン, マーラー指揮(4楽章版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 4手ピアノ編曲(ヴァルター) | 1928.10.28日本青年館,近衛秀麿 新交響楽団/「花の章」1972.5.17オーマンディ、フィラデルフィア管 | 初期稿II:「花の章」 |
II, 補巻1(「葬礼」) | 交響曲第2番(5楽章), 1888~94, 改訂1910 | ソプラノ(V),アルト(IV,V),混声4部合唱(V),管弦楽,オルガン(V),舞台裏バンダ(V) | 1895.3.4(第3楽章まで,マーラー指揮,ベルリンフィルハーモニー管弦楽団), 1895.12.13(全曲, ベルリン, マーラー指揮,ベルリンフィルハーモニー管弦楽団,ヨゼフィーヌ・フォン・アルトナー(Sp.),ヘドヴィヒ・フェルデン(A.)) | 1897ホフマイスター(ライプチヒ) | 4手ピアノ編曲(ヴァルター) | 1933.2.18日比谷公会堂,プリングスハイム 東京音楽学校管弦楽部, 長門美保(S), 齋籐静子(A), 東京音楽学校生合唱 | I:初期稿 交響詩「葬礼」(1888),IV:「原光」子供の魔法の角笛, V:クロップシュトック/マーラー |
III | 交響曲第3番(2部6楽章), 1893~96, 改訂1902 | アルト(IV,V),児童合唱(V),女声合唱(V),管弦楽 | 1902.6.12クレーフェルト, マーラー指揮 | 1902ヴァインベルガー(ヴィーン) | 4手ピアノ編曲(ヴェス) | 1935.2.16日比谷公会堂,プリングスハイム 東京音楽学校管弦楽部, 平原壽恵子(A), 東京音楽学校生合唱, 上野児童音楽学園児童合唱 | IV:ニーチェ, V:「3人の天使がやさしい歌を歌う」子供の魔法の角笛 |
IV | 交響曲第4番(4楽章), 1892(4) / 1899~1900, 改訂1901~11 | ソプラノ(IV),管弦楽 | 1901.11.25ミュンヘン,マーラー指揮,マルガレーテ・ミチャーレク(Sp.) | 1902ドブリンガー(ヴィーン) | 室内楽編曲(エルヴィン・シュタイン), 4手ピアノ編曲(ヴェス),IV:マーラーによるピアノロール(1905.11.9) | 1929.10.16日本青年館, 近衛秀麿 新交響楽団, 太田綾子(S) | IV:「天上の生活」子供の魔法の角笛 |
V | 交響曲第5番(5楽章), 1901~02, 改訂1904, 05, 07, 09 | 管弦楽 | 1904.10.18ケルン,マーラー指揮 | 1904ペーテルス(ライプチヒ) | 4手ピアノ編曲(ジンガー),I:マーラーによるピアノロール(1905.11.9) | 1932.2.27日比谷公会堂,プリングスハイム 東京音楽学校管弦楽部 | |
VI | 交響曲第6番(4楽章), 1903~04, 改訂1906, 07, 08 | 管弦楽 | 1906.5.27エッセン,マーラー指揮 | 1906カーント(ライプチヒ) | 4手ピアノ編曲(ツェムリンスキー) | 1934.2.17日比谷公会堂,プリングスハイム 東京音楽学校管弦楽部 | |
VII | 交響曲第7番(5楽章), 1904~05, 改訂1909 | 管弦楽 | 1908.9.19プラハ,マーラー指揮 | 1909ボーテ・ウント・ボック(ベルリン) | 4手ピアノ編曲(カゼッラ) | 1937.2.27日比谷公会堂,プリングスハイム 東京音楽学校管弦楽部 | |
VIII | 交響曲第8番(2部), 1906 | ソプラノ3,アルト2,テノール,バリトン,バス,混声合唱2,児童合唱,管弦楽,オルガン | 1910.9.12ミュンヘン,マーラー指揮,ゲルトルート・フェルステル,マルタ・ヴィンテルニッツ=ドルダ,イルマ・コボート(S),オティリー・メイツガー,ティリー・ケーネン(A.),フェリックス・ゼニウス(T.),ニコラ・ガイッセ=ヴィンケル(Br.),リヒャルト・マイヤ(Bs.),ライプチッヒ・リーデルフェライン,ヴィーン・ジングフェライン,ミュンヘン中央音楽学校児童合唱団,祝祭管弦楽団(ミュンヘン万国博覧会) | 1911ウニヴェルザール(ヴィーン) | 4手ピアノ編曲(ベルク) | 1949.12.8日比谷公会堂,山田一雄 日本交響楽団, 石田栞,荒牧規子,柴田喜代子(S), 佐々木成子,川崎静子(A), 繭田誠一(T), 中山悌一,秋元雅一郎(Br) | I:聖歌「来たれ創造主なる聖霊よ」/マーラー, II:ゲーテ「ファウスト」終結部 |
X | 交響曲第9番(4楽章), 1909~10 | 管弦楽 | 1912.6.26ヴィーン, ヴァルター指揮 | 1912ウニヴェルザール(ヴィーン) | 4手ピアノ編曲(ヴェス) | 1967.4.16東京文化会館,コンドラシン モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団 | |
XIa (第1楽章のみ) | 交響曲第10番(5楽章), 1910未完成 | 管弦楽 | 第1,3楽章(クシェネク版)1924.10.14ヴィーン,シャルク指揮, 1960.12.19 BBC放送、ゴルトシュミット指揮(クック第1稿), 1964.8.13 ロンドン(クック第2稿) | ファクシミリ版:1924パウル・ソルナイ(ヴィーン), クシェネク版:1951アソシエーテッド・ミュージック・パブシッシャーズ(ニューヨーク), クック版:1976アソシエーテッド・ミュージック・パブシッシャーズ(ニューヨーク) | クシェネクによる補作(第1,3楽章)デリック・クックによる補作(全曲)他,4手ピアノ編曲(ラッツ,第1楽章のみ) | 1960.5.30バーギン ボストン交響楽団(第1楽章のみ)/1976.12.21渡辺暁雄 東京都交響楽団(クック版) | |
XII (改訂稿), 補巻4 (初期稿) | 「嘆きの歌」(Das klagende Lied) (初期稿3部,改訂稿2部), 1880, 1888~93改訂, 1898~99改訂稿 | ソプラノ,アルト,テノール,(初期稿:バス,児童合唱),混声合唱,管弦楽,(初期稿:舞台裏バンダ) | 1901.2.17ウィーン、マーラー指揮(改訂稿),エリーゼ・エリッツア,アンナ・フォン・ミルデンブルク(S.), エディト・ウォーカー(A.), フリッツ・シュレーター(Tn.),ウィーン・ジングアカデミー合唱団,ウィーン・フィル; 1997.10.7マンチェスター、ケント・ナガノ指揮(初期稿), エヴァ・ウラヴァノヴァ(S.), ヤドヴィガ・ラッペ(A.),ハンス・ペーター・ブロホヴィッツ(T.),ホーコン・ハーゲゴード(Bs.), マンチェスター少年合唱団, ハレ合唱団, ハレ管弦楽団 | 改訂稿:1902ヴァインベルガー(ヴィーン) | 1970.9.16日比谷公会堂, 秋山和慶 東京交響楽団(改訂稿)/1998.5.23サントリーホール, 秋山和慶 東京交響楽団(初期稿) | 詞:マーラー, ベートーヴェン賞応募作(落選) | |
IX (管弦楽), 補巻2 (ピアノ伴奏) | 「大地の歌」(Das Lied von der Erde) (6楽章), 1908~09 | テノール,アルト(またはバリトン),管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20ミュンヘン, ヴァルター指揮,サラ・シャルル=カイエ(A.), ウィリアム・ミラー(Tn.)(管弦楽版)/1989.5.15国立音楽大学講堂, サヴァリッシュ(Pf),リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ伴奏版) | 管弦楽版:1912ウニヴェルザール(ヴィーン), ピアノ版:1989ウニヴェルザール(ヴィーン), | マーラー自身によるピアノ伴奏の連作歌曲版,室内楽編曲(シェーンベルク/リーン) | 1941.1.22日比谷公会堂, ローゼンシュトック 新交響楽団, 四家文子(A), 木下保(T)(管弦楽版)/1989.5.15国立音楽大学講堂, サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ伴奏版) | 詞:ハンス・ベトゥゲ「中国の笛」/マーラー |
XIII/1 (ピアノ伴奏), XIV/1 (管弦楽) | 「さすらう若者の歌」(Lieder eines fahrenden Gesellen) (4曲), 1884~85, 1891~96(管弦楽版) | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1896.3.16ベルリン、マーラー指揮,ジスターマンス(管弦楽版) | 管弦楽版, ピアノ版:1897ヴァインベルガー(ヴィーン) | 1927.11.12日本青年館, 近衛秀麿 新交響楽団,内田栄一 | 詞:マーラー | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | 「子供の死の歌」(Kindertotenlieder) (5曲), 1901(I,II,V) / 04(III,IV) | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,モーザ,ヴァイデマン(管弦楽版) | 管弦楽版, ピアノ版:1905カーント(ライプチヒ) | 1929.11.23日本青年館, 近衛秀麿 新交響楽団,柳兼子 | 詞:リュッケルト |
(2)歌曲(交響曲の一部・連作歌曲の構成曲は重複して掲載)
管弦楽編成の詳細は付表1を参照のこと。
協会全集 | 曲名・作曲 | 編成 | 初演 | 初版 | 曲集 | 詞 | 備考 |
XIII/5 | 春に (Im Lenz), 1880 | 声,ピアノ伴奏 | 1934.9.30ブルノ(ラジオ放送) | 1990全集:ショット(マインツ) | 3つの歌 1 | マーラー | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | 冬の歌 (Winterlied), 1880 | 声,ピアノ伴奏 | 1934.9.30ブルノ(ラジオ放送) | 1990全集:ショット(マインツ) | 3つの歌 2 | マーラー | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | 緑の野の5月の踊り (Maitanz im Grünen), 1880 | 声,ピアノ伴奏 | 1934.9.30ブルノ(ラジオ放送) | 1990全集:ショット(マインツ) | 3つの歌 3 | マーラー | 「ハンスとグレーテ」に転用,ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | 春の朝 (Frühlingsmorgen), 1882頃 | 声,ピアノ伴奏 | 1886.4.18プラハ | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第1巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第1部(1892) | レアンダー | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | 思い出 (Erinnerung), 1882頃 | 声,ピアノ伴奏 | 1889.11.13ブダペスト | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第1巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第1部(1892) | レアンダー | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | ハンスとグレーテ (Hans und Grethe), 1882頃 | 声,ピアノ伴奏 | 1886.4.18プラハ | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第1巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第1部(1892) | マーラー | 原曲:緑の野の5月の踊り,ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | ドン・ファンのセレナード (Serenade aus Don Juan), 1882頃 | 声,ピアノ伴奏 | 1887.10.28ライプツィッヒ(劇付随音楽として) | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第1巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第1部(1892) | 原詞:ティルソ・デ・モリーナ(スペイン語),ブラウンフェルス独訳 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/5 | ドン・ファンの幻想 (Phantasie aus Don Juan), 1882頃 | 声,ピアノ伴奏 | 1887.10.28ライプツィッヒ(劇付随音楽として) | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第1巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第1部(1892) | 原詞:ティルソ・デ・モリーナ(スペイン語),ブラウンフェルス独訳 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/1 (ピアノ伴奏), XIV/1 (管弦楽) | 彼女の婚礼の日は (Wenn mein Schatz Hochzeit macht), 1884~85,管弦楽版1891~96 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1896.3.16ベルリン、マーラー指揮,ジスターマンス(管弦楽版) | 1897ヴァインベルガー(ヴィーン)管弦楽版・ピアノ版とも | 「さすらう若者の歌」(1897) 1 | マーラー | |
XIII/1 (ピアノ伴奏), XIV/1 (管弦楽) | 今朝、野辺を行くと (Ging heut' morgen übers Feld), 1884~85,管弦楽版1891~96 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1896.3.16ベルリン、マーラー指揮,ジスターマンス(管弦楽版) | 1897ヴァインベルガー(ヴィーン)管弦楽版・ピアノ版とも | 「さすらう若者の歌」(1897) 2 | マーラー | 第1交響曲 1と連関, マーラーによるピアノロール(1905.11.9) |
XIII/1 (ピアノ伴奏), XIV/1 (管弦楽) | 私の胸には燃える剣が(Ich Hab' ein glühend Messer in mein Brust), 1884~85,管弦楽版1891~96 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1896.3.16ベルリン、マーラー指揮,ジスターマンス(管弦楽版) | 1897ヴァインベルガー(ヴィーン)管弦楽版・ピアノ版とも | 「さすらう若者の歌」(1897) 3 | マーラー | |
XIII/1 (ピアノ伴奏), XIV/1 (管弦楽) | 彼女の青い目が (Die zwei blauen Augen von meinem Schatz), 1884~85,管弦楽版1891~96 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1896.3.16ベルリン、マーラー指揮,ジスターマンス(管弦楽版) | 1897ヴァインベルガー(ヴィーン)管弦楽版・ピアノ版とも | 「さすらう若者の歌」(1897) 4 | マーラー | 第1交響曲 3と連関 |
XIII/2a | いたずらっ子をしつけるために (Um schlimme Kinder artig zu machen), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2a | 私は緑の野を楽しく歩いた (Ich ging mit Lust durch einen grünen Wald), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | マーラーによるピアノロール(1905.11.9),ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2a | 外へ!外へ! (Aus! aus!), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892.4.29ハンブルク | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/2a | たくましい想像力 (Starke Einbildungskraft), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2a | シュトラスブルクの砦で (Zu Strassburg auf der Schanz'), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2a | 夏の交替 (Ablösung im Sommer), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | 第3交響曲 3と連関,ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2a | 別離と忌避 (Scheiden und Meiden), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1889.11.13ブダペスト | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/2a | もう会えない (Nicht wiedersehen!), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892.4.29ハンブルク | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 |
XIII/2a | うぬぼれ (Selbstgefühl), 1887~90 | 声,ピアノ伴奏 | 1892ショット(マインツ)3巻よりなる「リートと歌」第2,3巻として | 青年時代の歌(Lieder und Gesange aus der Jugendzeit)第2部,第3部(1892) | 子供の魔法の角笛 | ルチアーノ・ベリオによる管弦楽伴奏版 | |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 歩哨の夜の歌 (Der Schildwache Nachtlied), 1892 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1892.12.12ベルリン,マシュコフスキー指揮,ヨアヒム(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 男声・女声のペアで歌われることが多い |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 無駄な骨折り (Verlor'ne Müh), 1892 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1892.12.12ベルリン,マシュコフスキー指揮,ヨアヒム(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 男声・女声のペアで歌われることが多い |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 不幸な時の慰め (Trost im Unglück), 1892 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1893.10.27ハンブルク,マーラー指揮,ブルス(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 男声・女声のペアで歌われることが多い |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | この歌を思いついたのは誰? (War hat dies Liedlein erdacht?), 1892 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1893.10.27ハンブルク,マーラー指揮,シュフ=プロスカ(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | この世の生活 (Das irdische Leben), 1893 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1900.1.14ウィーン,マーラー指揮,クルツ(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 第10交響曲 3と連関 |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 魚に説教するパドヴァの聖アントニウス(Des Antonius von Padua Fischpredigt), 1893 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,モーザ(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 第2交響曲 3と連関 |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | ラインの小伝説 (Rheinlegendchen), 1893 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1893.10.27ハンブルク,マーラー指揮,ブルス(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 塔の中で迫害されている者の歌 (Lied des Verfolgten im Turm), 1898 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,モーザー(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 男声・女声のペアで歌われることが多い |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 美しいトランペットが鳴り響く所 (Wo die schönen Trompeten blasen), 1898 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1900.1.14ウィーン,マーラー指揮,クルツ(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2(管弦楽) | 高き知性への賛美 (Lob des hohen Verstandes), 1896 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.2.3ウィーン,マーラー指揮,グートハイル=ショーダー(管弦楽版) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 第5交響曲 5と動機連関 |
XIII/2b (ピアノ伴奏) | 3人の天使がやさしい歌を歌う (Es sungen drei Engel einen süßen Gesang), 1895 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1902.6.12クレーフェルト(交響曲第3番第5楽章として) | 1899ヴァインベルガー(ヴィーン) | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 第3交響曲 5, 交響曲では児童合唱・女声合唱つき, 独立の歌曲としての管弦楽伴奏版はない。 |
XIII/2b (ピアノ伴奏) | 原光 (Urlicht), 1893 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1895.12.13ベルリン(交響曲第2番第4楽章として) | 第2交響曲として | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 交響曲第2番 4 |
XIII/2b (ピアノ伴奏) | 天国の生活 (Das himmlische Leben), 1892 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1893.10.27ハンブルク、マーラー指揮,シュフ=プロスカ(管弦楽版) | 第4交響曲として | 「子供の魔法の角笛」(Des knaben Wunderhorn) | 子供の魔法の角笛 | 交響曲第4番 4, マーラーによるピアノロール(1905.11.9) |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2 (管弦楽) | 起床合図 (Revelge), 1899 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,シュレーター(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ) | 最近の7つの歌として出版 | 子供の魔法の角笛 | |
XIII/2b (ピアノ伴奏), XIV/2 (管弦楽) | 少年鼓手 (Der Tamboursg'sell), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ) | 最近の7つの歌として出版 | 子供の魔法の角笛 | |
XIII/4 (ピアノ伴奏), XIV/4 (管弦楽) | 私はやわらかな香りをかいだ (Ich atmet' einen linden Duft), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,モーザ(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 最近の7つの歌として出版 | リュッケルト | |
XIII/4 (ピアノ伴奏), XIV/4 (管弦楽) | 私の歌をのぞき見しないで (Blicke mir nicht in die Lieder), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,モーザ(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 最近の7つの歌として出版 | リュッケルト | |
XIII/4 (ピアノ伴奏), XIV/4 (管弦楽) | 真夜中に (Um Mitternacht), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 最近の7つの歌として出版 | リュッケルト | |
XIII/4 | 美しさのゆえに愛するなら (Liebst du um Schönheit), 1902 | 声,ピアノ伴奏 | 1907.2.8ウィーン,モーザ | 1907カーント(ライプチヒ) | 最近の7つの歌として出版 | リュッケルト | マックス・プットマンによる管弦楽伴奏 |
XIII/4 (ピアノ伴奏), XIV/4 (管弦楽) | 私はこの世に忘れられ (Ich bin der Welt abhanden gekommen), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 最近の7つの歌として出版 | リュッケルト | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | いま太陽は晴れやかに昇る (Nun will die Sonn' so hell aufgeh'n), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 「子供の死の歌」1 | リュッケルト | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | いま私にはよく分かる、なぜそのような暗いまなざしで (Nun seh' ich wohl, warum so dunkle Flammen), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 「子供の死の歌」2 | リュッケルト | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | お前のお母さんが戸口から入って来る時 (Wenn dein Mutterlein tritt zur Tur herein), 1904 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 「子供の死の歌」3 | リュッケルト | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | よく私は考える、子供たちはちょっと出かけただけなのだ (Oft denk' ich, sie sind nur ausgegangen), 1904 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 「子供の死の歌」4 | リュッケルト | |
XIII/3 (ピアノ伴奏), XIV/3 (管弦楽) | こんな嵐に (In diesem Wetter, in diesen Braus), 1901 | 声,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1905.1.29ウィーン、マーラー指揮,ヴァイデマン(管弦楽版) | 1905カーント(ライプチヒ)管弦楽版・ピアノ版とも | 「子供の死の歌」5 | リュッケルト | |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 大地の悲嘆を歌う飲酒の歌 (Das Trinklied vom Jammer der Erde), 1908~09 | テノール,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」1 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:李白「悲歌行」 |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 秋に寂しき者 (Der Einsame im Herbst), 1908~09 | アルトまたはバリトン,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」2 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:銭起「效古秋夜長」,ベトゥゲおよびピアノ版では「秋に寂しき女」(Die Einsame im Herbst) |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 青春について (Von der Jugend), 1908~09 | テノール,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」3 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:李白「宴陶家亭子」, ベトゥゲおよびピアノ版では「陶器の亭にて」(Der Pavillon aus Pozellan) |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 美について (Von der Schönheit), 1908~09 | アルトまたはバリトン,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」4 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:李白「採蓮曲」,ベトゥゲおよびピアノ版では「岸辺にて」(Am Ufer), 実質はマーラーによる改作。 |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 春に酔える者 (Der Trunkene im Frühling), 1908~09 | テノール,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」5 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:李白「春日醉起言志」,ベトゥゲおよびピアノ版では「春に酒呑む者」(Der Trinker im Fruehling) |
補巻2 (ピアノ伴奏), IX (管弦楽) | 告別 (Der Abschied), 1908~09 | アルトまたはバリトン,管弦楽またはピアノ伴奏 | 1911.11.20 ミュンヘン, ヴァルター指揮, シャルル=カイエ(A.), ミラー(Tn.)(管弦楽版), 1989.5.15東京,サヴァリッシュ(Pf), リポフシェク(Ms), ヴァンベリ(T)(ピアノ版) | 1912ユニヴェルザール(ヴィーン)管弦楽版, 1989ユニヴェルザール(ヴィーン)ピアノ版 | 「大地の歌」6 | ハンス・ベトゥゲ | 原詩:孟浩然「宿業師山房待丁公不至」・王維「送別」, ベトゥゲではそれぞれ「友を待って」(In Erwartung des Freundes)「友の別れ」(Der Abschied des Freundes), マーラーは2つの詩を繋いで1つにした上で改作している。ピアノ版は題名なし。 |
(付表1)管弦楽編成表
曲名 | 木管 | 金管 | 打楽器 | 鍵盤楽器・弦楽器他 | 声楽 | その他 | 備考 |
交響曲第1番 | フルート4(ピッコロ2), オーボエ4(イングリッシュホルン1), クラリネット(B, A, C)4(バスクラリネット1, クラリネットEs1), ファゴット3(コントラファゴット1) | ホルン7, トランペット5, トロンボーン4, バスチューバ1 | ティンパニ2人, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓 | ハープ, 弦5部 | 全集I(1967)の改訂版(4楽章)による。 | ||
交響曲第2番 | フルート4(ピッコロ2), オーボエ4(イングリッシュホルン2), クラリネット(B, Es)5(バスクラリネット1), ファゴット4(コントラファゴット1) | ホルン6, トランペット6, トロンボーン4, バスチューバ1 | ティンパニ2人(各3台ずつ。あとから1人入る),高いタムタム, 低いタムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, 小太鼓(できれば複数), グロッケンシュピール, 調律されていない低い鐘3, むち | オルガン, ハープ2, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | ソプラノ独唱, アルト独唱, 混声4部合唱 | 遠くにおかれる楽器:ホルン4, トランペット4, ティンパニ, 大太鼓, シンバル, トライアングル | 全集II(1970)の改訂版による。 |
交響曲第3番 | フルート4(ピッコロ2), オーボエ4(イングリッシュホルン1), クラリネット(B)3(バスクラリネット1), クラリネット(Es)2-3(クラリネットB1),ファゴット4(コントラファゴット1) | ホルン8, ポストホルン1, トランペット6, トロンボーン4-6, バスチューバ1 | ティンパニ2人(各3台ずつ), タムタム, トライアングル, シンバル1(増音のためにもう1つ吊り下げ), 大太鼓に固定されたシンバル, 大太鼓, 小太鼓, グロッケンシュピール2, タンブリン | ハープ2, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | アルト独唱, 女声合唱,児童合唱(高いところに配置される) | 高いところにおかれる楽器:調律された鐘4-6 | 全集III(1974)の改訂版による。 |
交響曲第4番 | フルート4(ピッコロ2), オーボエ3(イングリッシュホルン1), クラリネット(B, A, C)3(クラリネットEs1, バスクラリネット1), ファゴット3(コントラファゴット1) | ホルン4, トランペット3 | ティンパニ, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, グロッケンシュピール, 鈴 | ハープ1, 弦5部(コントラバスはC弦つき, スコラダトゥーラされた独奏ヴァイオリン) | ソプラノ独唱 | 全集IV(1963)の決定版による。 | |
交響曲第5番 | フルート4(ピッコロ2), オーボエ3(イングリッシュホルン1), クラリネット3(バスクラリネット1), ファゴット3(コントラファゴット1) | ホルン6, トランペット4, トロンボーン3, バスチューバ1 | ティンパニ, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, 大太鼓に固定されたシンバル, 小太鼓, グロッケンシュピール, ホルツクラッパー | ハープ1, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | 全集V(1964)の改訂版による。 | ||
交響曲第6番 | ピッコロ1, フルート4(ピッコロ2), オーボエ4(イングリッシュホルン2), イングリッシュホルン1, クラリネット(D, Es, A, B)4, バスクラリネット1, ファゴット4, コントラファゴット1 | ホルン8, トランペット6, トロンボーン3, バストロンボーン1, バスチューバ1 | ティンパニ, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, 小太鼓, グロッケンシュピール, むち, ハンマー, 木琴 | ハープ2, チェレスタ, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | 遠く離れておかれる楽器:調律されていない低音の鐘(2以上), カウベル | 全集VI(1963)の改訂版による。 | |
交響曲第7番 | ピッコロ1, フルート4(ピッコロ1), オーボエ3,イングリッシュホルン1, クラリネット(Es, A, B)4, バスクラリネット1, ファゴット3, コントラファゴット1 | テノールホルン1, ホルン4, トランペット3, トロンボーン3, バスチューバ1 | ティンパニ, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, 小太鼓, グロッケンシュピール, タンブリン, 調律されていない低音の鐘(2以上), むち, カウベル | ハープ2, ギター, マンドリン, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | 全集VII(1960)の改訂版による。 | ||
交響曲第8番 | ピッコロ2以上(フルート1), フルート4, オーボエ4,イングリッシュホルン1, クラリネット(Es)2以上,クラリネット(B)3, バスクラリネット1, ファゴット4, コントラファゴット1 | ホルン8, トランペット4, トロンボーン4, バスチューバ1 | ティンパニ2人, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, グロッケンシュピール, 低音の鐘 | オルガン, ハープ2以上, チェレスタ, ピアノ, ハルモニウム, マンドリン, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | ソプラノ独唱3, アルト独唱2, テノール独唱, バリトン独唱, バス独唱, 児童合唱, 混声4部合唱2 | 遠く離れておかれる楽器:トランペット4, トロンボーン3 | 全集VIII(1977)の改訂版による。 |
交響曲第9番 | ピッコロ1, フルート4, オーボエ4(イングリッシュホルン1), クラリネット(A,B)3,クラリネット(Es)1, バスクラリネット1, ファゴット4(コントラファゴット1) | ホルン4, トランペット3, トロンボーン3, バスチューバ1 | ティンパニ2人, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, 小太鼓, グロッケンシュピール, 低音の鐘3 | ハープ, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | 全集X(1969)の改訂版による。 | ||
交響曲第10番 | フルート4(ピッコロ1), オーボエ4(イングリッシュホルン1), クラリネット(Es, A,B)4, バスクラリネット1, ファゴット4(コントラファゴット2) | ホルン4, トランペット4, トロンボーン4, バスチューバ1 | ティンパニ2人, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, むち, グロッケンシュピール, 大型の軍楽用太鼓 | ハープ, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | クックの補筆完成版(1989)による。 | ||
嘆きの歌(初期稿) | フルート3(ピッコロ1), オーボエ3(イングリッシュホルン1), クラリネット(B,C,Es)3(バスクラリネット1), ファゴット3(コントラファゴット1) | ホルン4, トランペット4, トロンボーン3, バスチューバ1 | ティンパニ, トライアングル, シンバル, タムタム, 大太鼓 | ハープ2~6, 弦5部 | ボーイアルト独唱, ソプラノ独唱, アルト独唱, テノール独唱, バス独唱, 混声合唱 | 舞台裏におかれる楽器:ピッコロ1, フルート2, オーボエ2, クラリネット(B,Es)4, ホルン4, トランペット2(またはフリューゲルホルン), ティンパニ, トライアングル, シンバル | 全集補巻4による。 |
大地の歌(管弦楽伴奏版) | ピッコロ1, フルート3(ピッコロ1), オーボエ3(イングリッシュホルン1), クラリネット(Es, B)4, バスクラリネット1, ファゴット3(コントラファゴット1) | ホルン4, トランペット3, トロンボーン3, バスチューバ1 | ティンパニ2人, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, タンブリン, グロッケンシュピール | ハープ2, チェレスタ, マンドリン, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | テノール独唱, アルトまたはバリトン独唱 | 全集IX(1964)による。 | |
さすらう若者の歌(管弦楽伴奏版) | フルート3(ピッコロ1), オーボエ2(イングリッシュホルン1), クラリネット(B)3(バスクラリネット1), ファゴット2 | ホルン4, トランペット2, トロンボーン3 | ティンパニ, タムタム, トライアングル, シンバル, 大太鼓, グロッケンシュピール | ハープ, 弦5部(コントラバスはC弦つき) | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/1(1982)による。 | |
子供の死の歌(管弦楽伴奏版) | ピッコロ1, フルート2, オーボエ2, イングリッシュホルン1, クラリネット(A,B)2, バスクラリネット(A,B)1, ファゴット2, コントラファゴット1 | ホルン4 | ティンパニ, タムタム, シンバル, 小さな鐘, グロッケンシュピール | ハープ, チェレスタ, 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/3(1979)による。 | |
歩哨の夜の歌(管弦楽伴奏版) | ピッコロ1, フルート2, オーボエ2, イングリッシュホルン1, クラリネット(B)2, ファゴット2 | ホルン4, トランペット2 | ティンパニ,トライアングル, 小太鼓, シンバル, 大太鼓 | ハープ, 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
無駄な骨折り(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, イングリッシュホルン1, クラリネット(A)2, ファゴット2 | ホルン2 | トライアングル | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
不幸な時の慰め(管弦楽伴奏版) | ピッコロ1, フルート2, オーボエ2, クラリネット(A)2, ファゴット2 | ホルン4, トランペット2 | ティンパニ,トライアングル, 小太鼓 | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
この歌を思いついたのは誰?(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2, ファゴット2 | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |||
この世の生活(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, イングリッシュホルン1, クラリネット(B)2, ファゴット2 | ホルン3, トランペット1 | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | ||
魚に説教するパドヴァの聖アントニウス(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2, ファゴット3 | ホルン4 | ティンパニ,トライアングル, シンバル, タムタム, むち | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
ラインの小伝説(管弦楽伴奏版) | フルート1, オーボエ1, クラリネット(A)1, ファゴット1 | ホルン1 | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | ||
塔の中で迫害されている者の歌(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2, ファゴット2 | ホルン4, トランペット2 | ティンパニ | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
美しいトランペットが鳴り響く所(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2 | ホルン4, トランペット2 | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | ||
高き知性への賛美(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2, クラリネットEs1, ファゴット2 | ホルン2, トランペット1, トロンボーン1, チューバ1 | ティンパニ,トライアングル | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
原光(管弦楽伴奏版) | ピッコロ2, フルート2, オーボエ2, イングリッシュホルン1, クラリネット(B)3 | ホルン4, トランペット3, トロンボーン4 | グロッケンシュピール | ハーブ2,弦5部 | 独唱(声部指定なし) | ヴァインベルガー(1899)による。 | |
起床合図(管弦楽伴奏版) | フルート2, オーボエ2, クラリネット(B)2, ファゴット2, コントラファゴット1 | ホルン4, トランペット3 | ティンパニ,トライアングル, 小太鼓, シンバル, 大太鼓, タムタム, 大太鼓の固定されたシンバル | 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | カーント(1905)による。 | |
少年鼓手(管弦楽伴奏版) | オーボエ2, クラリネット(B)2, バスクラリネット1, ファゴット2, コントラファゴット1 | ホルン4, チューバ1 | ティンパニ,小太鼓, 大太鼓, タムタム | チェロ、コントラバス | 独唱(声部指定なし) | カーント(1905)による。 | |
私はやわらかな香りをかいだ(管弦楽伴奏版) | フルート1, オーボエ1, クラリネット(A)1, ファゴット2 | ホルン3 | ハープ, チェレスタ,弦2部(ヴァイオリン、ヴィオラ) | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/4(1984)による。 | ||
私の歌をのぞき見しないで(管弦楽伴奏版) | フルート1, オーボエ1, クラリネット(B)1, ファゴット1 | ホルン1 | ハープ, 弦4部(コントラバスなし) | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/4(1984)による。 | ||
真夜中に(管弦楽伴奏版) | フルート2, イングリッシュホルン1, クラリネット(A)2, ファゴット2, コントラファゴット1 | ホルン4, トランペット2, トロンボーン3, チューバ1 | ティンパニ | ハープ, ピアノ | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/4(1984)による。 | |
私はこの世に忘れられ(管弦楽伴奏版) | オーボエ1, イングリッシュホルン1, クラリネット(B)2, ファゴット2 | ホルン2 | ハープ, 弦5部 | 独唱(声部指定なし) | 全集XIV/4(1984)による。 |
(付表2)楽章構成表
曲名 | 楽章数・演奏時間 | 楽章構成 | 調性配置 | 標題・歌詞など | 備考 |
交響曲第1番 | 交響詩「巨人」としてはII部5楽章(標題の項参照)。交響曲第1番としては4楽章(第2楽章が削除された)。 約50分(全集Iによる) | 1.ゆっくりと、ひきずるように、自然の音のように―つねにきわめてゆったりと / 2. レントラー:力強い動きで、しかしあまり速くなく―トリオ:まさしくゆったりと / 3. 厳粛にかつ荘重に、引きずらずに / 4.嵐のように激動して | d(D) / A-F-A / d-G / f-D | 交響曲第1番としては削除された標題(1893ハンブルク版):「巨人」交響楽形式による音詩。第I部「青春の日々より」、花、果実、いばらの作品(1.「終わりなき春」(序奏とアンダンテ・コモド), 2.「花の章」(アンダンテ:交響曲第1番では削除), 3.「帆をいっぱいに張って」) / 第II部「人間喜劇」(4.「座礁」(「カロ風の葬送行進曲」), 5.「地獄から」(アレグロ・フリオーソ)) | 交響曲第1番としての出版に際して、第1楽章提示部と第2楽章のレントラーの部分に反復記号が付けられた。 |
交響曲第2番 | 5楽章。第1楽章と第2楽章との間に5分以上の休止の指定。第3楽章以降は続けて演奏される。約80分(全集IIによる) | 1.アレグロ・マエストーソ、あくまで真剣で荘重な表現で / 2.アンダンテ・モデラート、とてもゆったりと / 3.ゆるやかに流れるような動きで / 4.とても荘重に、しかし簡素に / 5.スケルツォのテンポで荒々しく開始 | c-Gis--c / Aes / c / Des / f-Es | 第4楽章「原光」:独唱,第5楽章「復活」(クロップシュトックに基づくマーラー作の詩):独唱と合唱 | 第1楽章は一時期交響詩「葬礼」として扱われた。 |
交響曲第3番 | II部6楽章(1 / 2--6)。第4楽章以降は続けて演奏される。約90分(全集IIIによる) | 1. 力強く、決然と / 2.メヌエットのテンポで、とても中庸に、急がずに / 3.コモド、スケルツァンド、あわてずに / 4.とてもゆっくりと、ミステリオーソ、一貫してpppで / 5.快活なテンポで、表情ははずんで / 6.ゆっくりと、平安に満ちて、感情を込めて | d-F / A / c / D / F / D | 削除された標題(1886.8.6の形態):「夏の真昼の夢」 1.牧神の目覚め―夏が行進してくる(バッカスの行進) / 2.草原の花が私に語ること / 3.森の動物が私に語ること / 4.夜が私に語ること(ニーチェの「ツァラトゥストラ」の「酔歌」:独唱) / 5.天使が私に語ること(「3人の天使がやさしい歌を歌う」:独唱と合唱) / 6.愛が私に語ること | 標題としては「幸福な生活」、「(私の)よろこばしき知識」、「夏の夜/朝の夢」なども。また第7楽章の位置に「子供が私に語ること」として交響曲第4番第4楽章の「天上の生活」が予定されていたが削除された。 |
交響曲第4番 | 4楽章、約54分(全集IVによる) | 1.落ち着いて、急がずに―全く気楽に / 2.気楽な動きで、あわてずに / 3.平安に満ちて / 4.非常にくつろいで | (h-)G / c / G / G | 第4楽章「天上の生活」:独唱 | 初期には「フモレスケ」の標題のもと6楽章構成の構想があった。 |
交響曲第5番 | III部5楽章( 1,2 / 3 / 4,5)。第4楽章以降は続けて演奏される。約65分(全集Vによる) | 1.正確な歩みで、厳格に、葬列のように / 2.嵐のように激動して、最大の激しさで / 3.力強く、速すぎずに / 4.とてもゆっくりと / 5.アレグロ―アレグロ・ジョコーソ、生き生きと | cis / a-(D) / D / F / D | 1.葬送行進曲 / 3.スケルツォ / 4.アダージェット / 5.ロンド・フィナーレ | |
交響曲第6番 | 4楽章、約80分(全集VIによる) | 1.アレグロ・エネルジコ・マ・ノン・トロッポ、激しく、だが確固としたテンポで / 2.アンダンテ・モデラート / 3.重々しく / 4.アレグロ・モデラート―アレグロ・エネルジコ | a-A / Es / a / c-a | 第2楽章アンダンテ、第3楽章スケルツォを正規と考える。(全集VIでは第2楽章スケルツォ、第3楽章アンダンテ) | |
交響曲第7番 | 5楽章、約80分(全集VIIによる) | 1.ゆっくりと(アダージョ)―アレグロ・リゾルート・マ・ノン・トロッポ / 2.アレグロ・モデラート―モルト・モデラート(アンダンテ) / 3.影のように; 流れるように。だが急がずに、最初の数小節ではまだいくらかためらうように / 4.アンダンテ・アモローソ / 5.アレグロ・オルディナリオ | (b-)e-E / c-C-c / d / f / C | 第2,4楽章「夜曲」 | |
交響曲第8番 | II部、約90分(全集VIIIによる) | I部.アレグロ・インペトゥオーソ / II部.ポコ・アダージョ | Es / es-Es | 第I部「賛歌:来たれ、創造主なる聖霊よ」独唱・合唱 / 第II部「<ファウスト>終結の場面から」独唱・合唱 | 第II部は「ファウスト」の劇の詞章をほぼそのまま歌っていく。ソプラノI:罪深き女, ソプラノII:罪を悔いる女, ソプラノIII:栄光の聖母, アルトI:サマリアの女, アルトII:エジプトの女, テノール:マリア崇拝の博士, バリトン:法悦の教父, バス:瞑想の教父 |
交響曲第9番 | 4楽章、約75分(全集Xによる) | 1.アンダンテ・コモド / 2.ゆっくりとしたレントラーのテンポで、いくぶんぎこちなく大いに粗野に / 3.アレグロ・アッサイ、きわめて反抗的に / 4.とてもゆっくりと、さらにひきずって | D / C-E-F--C / a / Des | 3.ロンド・ブルレスケ, 4.アダージョ | |
交響曲第10番 | 5楽章、約70分 | 1.アンダンテ―アダージョ / 2.速い四分音符を単位に / 3.アレグレット・モデラート / 4.アレグロ・ペザンテ、急ぎすぎないで / 5.ゆっくりと、重々しく―アレグロ・モデラート―アダージョ | fis-Fis / fis-Fis / b / e-d / d-Fis | 1.アダージョ / 2.スケルツォ / 3.煉獄 / 4.(スケルツォ) / 5.フィナーレ | クックの補筆完成版(1989)による。 |
嘆きの歌(初期稿) | III部、約60分 | I.遅く、夢見るように / II.とても神秘的な感情で / III.悪魔的に熱狂して | a / c / B-a | I.「森のメルヘン」, II.「辻音楽師」, III.「婚礼の場面」 | 改訂稿では第I 部が削除され、残った2部の標題も削除された。同時に各部の発想標語も差し替えられた。 |
大地の歌 | 6楽章、約60分 | 1.アレグロ・ペザンテ、完全に拍を保持して、急がずに / 2.いくらか忍び足で、けだるく / 3.気楽に、快活に / 4.コモド・ドルチッシモ / 5.アレグロ、奔放に、しかし速すぎずに / 6.重々しく | a / d / B / G / A / c-C | 1.「大地の悲嘆を歌う飲酒の歌」 / 2.「秋に寂しき者」 / 3.「青春について」 / 4.「美について」 / 5.「春に酔える者」 / 6.「告別」 | 管弦楽版(全集IX)による。 |
さすらう若者の歌 | 4曲、約16分 | 1.早く―ゆっくりと / 2.気楽な動きで / 3.嵐のように、激しく / 4.神秘的で憂鬱な表現で、感傷的でなく | d / D / d / e | 1.「彼女の婚礼の日は」 / 2.「今朝、野辺を行くと」 / 3.「私の胸には燃える剣が」 / 4.「彼女の青い目が」 | 管弦楽版(全集XIV/1)による |
子供の死の歌 | 5曲、約25分 | 1.ゆっくりと、憂鬱に、引きずらずに / 2.静かに、引きずらずに / 3.重く、鈍重に / 4.静かな動きで、急ぐことなく / 5.落ち着かない、苦痛に満ちた表現で | d / Es / c / Es/ d-D | 1.「いま太陽は晴れやかに昇る」 / 2.「いま私にはよく分かる、なぜそのような暗いまなざしで」 / 3.「お前のお母さんが戸口から入って来る時」 / 4.「よく私は考える、子供たちはちょっと出かけただけなのだ」 / 5.「こんな嵐に」 | 管弦楽版(全集XIV/3)による |
0 件のコメント:
コメントを投稿