2021年11月27日土曜日

MIDIファイルを入力とした分析:和音の出現頻度から見たマーラー作品(その8:他の作曲家との比較の再分析 2.1.和音出現頻度)

2.分析結果の検討

2.1.マーラーの交響曲の和音出現頻度

2.1.1.グループ内での和音出現回数の単純合計による出現頻度

 ヘッダ1行目は各グループラベル

  • gm:対象となったマーラー作品のファイル全体
  • gm_sym:交響曲全体
  • gm_sym1:第1交響曲
  • gm_sym2-4:第2~4交響曲
  • gm_sym5-7:第5~7交響曲
  • gm_sym8:第8交響曲
  • gm_symLE-9-10:「大地の歌」および第9,10交響曲

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数

 本体の左は和音パターン、右側が100拍毎の出現頻度




2.1.2.ファイル毎の和音出現割合のグループ内累計による出現頻度

 ヘッダ1行目は各グループラベル

  • gm:対象となったマーラー作品のファイル全体
  • gm_sym:交響曲全体
  • sym1:第1交響曲
  • sym2-4:第2~4交響曲
  • sym5-7:第5~7交響曲
  • sym8:第8交響曲
  • symLE-9-10:「大地の歌」および第9,10交響曲

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数

 本体の左は和音パターン、右側が100拍毎の出現頻度



2.2.他の作曲家の作品の和音出現頻度

2.2.1.グループ内の和音出現回数の単純合計による出現頻度

(1)ペルゴレージ~ブラームス

ヘッダ1行目は各グループラベル

  • jbp:ペルゴレージ
  • chwg:グルック
  • fjh:ハイドン
  • wam:モーツァルト全体
  • wam1:モーツァルト後期15作品
  • rsch:シューマン
  • jb:ブラームス

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数

 本体の左は和音パターン、右側が100拍毎の出現頻度



(2)フランク~スクリャービン

ヘッダ1行目は各グループラベル

  • cf:フランク
  • ab:ブルックナー
  • js:シベリウス
  • dsch:ショスタコーヴィチ
  • mr:ラヴェル
  • asc:スクリャービン

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数

 本体の左は和音パターン、右側が100拍毎の出現頻度



2.2.2.ファイル毎の和音出現割合のグループ内累計による出現頻度

(1)ペルゴレージ~ブラームス

ヘッダ1行目は各グループラベル

  • jbp:ペルゴレージ
  • chwg:グルック
  • fjh:ハイドン
  • wam:モーツァルト全体
  • wam1:モーツァルト後期15作品
  • rsch:シューマン
  • jb:ブラームス

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数

 本体の左は和音パターン、右側が100拍毎の出現頻度



(2)フランク~スクリャービン

ヘッダ1行目は各グループラベル

  • cf:フランク
  • ab:ブルックナー
  • js:シベリウス
  • dsch:ショスタコーヴィチ
  • mr:ラヴェル
  • asc:スクリャービン

 ヘッダ2行目の左は対象ファイル数(=楽章数)、右側が合計拍数





[ご利用にあたっての注意] 公開するデータは自由に利用頂いて構いません。あくまでも実験的な試みを公開するものであり、作成者は結果の正しさは保証しません。このデータを用いることによって発生する如何なるトラブルに対しても、作成者は責任を負いません。入力として利用させて頂いたMIDIファイルに起因する間違い、分析プログラムの不具合に起因する間違いなど、各種の間違いが含まれる可能性があることをご了承の上、ご利用ください。(2021.11.23 暫定版公開, 11.26仮公開, 11.27公開)

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